Googleマップで渋滞状況のチェックが可能に、もうカーナビっていらないかもね【動画】

SPONSORED LINK

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:
[タグ未指定]
| CM(-)

Googleマップで渋滞状況のチェックが可能に、もうカーナビっていらないかもね【動画】

170079.jpg

GoogleマップのPC版・モバイル版共にバージョンアップされ、新たに「交通状況」というレイヤーが追加されました。このアップデートにより地図を見ながら現在の渋滞状況を簡単にチェックできるようになりました。

使い方も簡単で、Google マップを表示し、右上のレイヤーから”交通状況”を選択するだけ。
地図上に現在の交通状況が表示され、一目で日本全国の交通状況が確認できる、さらに左下の変更を選択し、曜日や時刻を設定すれば、その時間帯の典型的な交通状況まで表示してくれるとの事。

さらに、モバイル版ではこの交通状況を考慮して目的地までの到着時間を計算してくれる。

公式の動画を▽


これらの情報はユーザー個人個人の「My Location (現在位置)」機能をオンにしている Android端末から送信される位置や速度情報を元に解析しているそうで、沢山のユーザーが参加すれば参加するほど精度が増す仕組みになっているそうです。

もちろんプライバシーにも配慮し、データの送信はユーザー自身でオン・オフを決めることができる。詳しくはこちら

現時点では主要な道路にしか対応していないようですが、渋滞する道=主要な道路ともいえるので十分機能してくれそうです。カーナビとしてGoogleマップを見た場合、世界地図対応、GPS機能、音声ナビ、ストリートビュー、渋滞情報まで付いて全て無料と最強すぎます。通信費の面さえクリアすれば「カーナビ買うならスマートフォン」なんて時代になるかもしれませんね。

ソース:Google 公式ブログ
Googleマップ連動 GPS行動記録機 ハンディナビ機能搭載 海外使用可能 浮気調査 素行調査Googleマップ連動 GPS行動記録機 ハンディナビ機能搭載 海外使用可能 浮気調査 素行調査

九州発心 意匠ISYOU
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【Google】カテゴリーの過去記事
この記事にコメントする






管理者にだけ表示を許可する