公式 Androidマーケットにマルウェア入りのアプリが13本!? シマンテック発表

SPONSORED LINK

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:
[タグ未指定]
| CM(-)

公式 Androidマーケットにマルウェア入りのアプリが13本!? シマンテック発表

androidmarket_sexyapp.jpg

公式の Androidマーケットに今も公開されているこのアプリ。
正常な男性ならば思わず「インストール」ボタンをポチッと押したい衝動に駆られますが、米シマンテックが発表した情報によりますと、インストールした端末の情報を密かに盗み出すウイルス入りのアプリだそうですよ!

smntecvirs.jpg

このウイルスは「Android.Counterclank」と呼ばれるマルウェアで、インストールされた端末の識別情報や保存されている機密情報などを、攻撃者の命令に従い密かに送信します。外見上はいつもと変わりないため非常に発見しづらいタイプのもののようです。

また、画像の「セクシーな女の子パズル」以外にも複数のパブリッシャーから、複数のアプリに仕込まれている事が確認された驚きの事実も発表されました。
そのパブリッシャー名、アプリ名、ジャンルの一覧がこちら▼

dbrop.png

これを元に Android marketを見てみると現在も 1/3程度はダウンロード可能な状態でした。決して探してインストールしたりしちゃ駄目ですよ、絶対。ダチョウ倶楽部的なあれではなくて...。

既に 100万~ 500万人のユーザーがインストールしたと予想されており、短いAndroidの歴史の中で最大規模の感染かもしれません。この一覧で心当たりのある方は早めの対応をー。

ソース:シマンテック
安全 無害 ノンアルコール 除菌、消臭、ノロウイルス対策、インフルエンザにDr.(ドクター)サポート【スプレー】500ml うがいにも安全 無害 ノンアルコール 除菌、消臭、ノロウイルス対策、インフルエンザにDr.(ドクター)サポート【スプレー】500ml うがいにも

ノンアルコール除菌
売り上げランキング : 780

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【その他・国内】カテゴリーの過去記事
この記事にコメントする






管理者にだけ表示を許可する