Android端末で往年のゲーム機を起動! エミュレータ一覧 【FC/SFC/PS/GB/N64】

SPONSORED LINK

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:
[タグ未指定]
| CM(-)

Android端末で往年のゲーム機を起動! エミュレータ一覧 【FC/SFC/PS/GB/N64】

20100726003_psx4droid.jpg

2年前に書いた「Android端末でゲーム機を起動 往年の名機で遊ぼう!」のエミュレータ リンク一覧がほとんど死んでいたので補完しました。

リンクが死んだ原因を調べてみると、2011年の4月頃に「エミュ削除祭り」が公式マーケットで開催され、その時に有名アプリが一掃されてしまったようですね。

現在のマーケットを調べてみると、難を逃れたのか、新たに公開されたのかは分かりませんが数本が通常通り有料販売中。一方で「祭り」時に削除されてしまったアプリ達は野良マーケットへと潜り、ヒッソリと無料で公開されていました。

エミュレータ一覧

●ファミリーコンピューター
Nesoid
John NES Lite(お試し版)
John NES(Google Playで298円)

●スーパーファミコン
SuperGNES(Google Playで300円)

●ゲームボーイカラー
GBCoid
John GBC Lite(お試し版)
John GBC(Google Playで298円)

●ゲームボーイアドバンス
GameBoid
VGBA(Google Playで399円)

●メガドライブ
gensoid

●ニンテンドー64
N64oid

●プレイステーション
PSX4droid 3.0
FPse for android(Google Playで319円)

※この一覧は2012/4 に作成されたものなのでリンク切れの可能性があります。

基本的な使い方は、リンク先にある「apkファイル」をスマートフォンにダウンロードした後インストールし、用意した「ゲームROM」を立ち上げる事で遊べます。エミュレータは本体であり、遊ぶためにはROMと呼ばれるゲームが別途必要になるということです。

ROMについてはグレーな部分がありますので省略、ググってみてください。
個別の遊び方については需要があれば...。

この様に公式のマーケットでもエミュレータが生き残ってはおりますが、最近ソニーが「PlayStation Store」で初代プレステのタイトルを中心にDL販売を始めております。エミュレータがあることでビジネスが成立しないため、第2回目の「削除祭り」がいつ起こっても不思議ではありません。

ファイナルファンタジーVIIファイナルファンタジーVII

スクウェア 1997-01-31
売り上げランキング : 1055

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【ゲーム】カテゴリーの過去記事
この記事にコメントする






管理者にだけ表示を許可する