auとイー・モバイルの絵文字がドコモのデザインをベースに統一される

SPONSORED LINK

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:
[タグ未指定]
| CM(-)

auとイー・モバイルの絵文字がドコモのデザインをベースに統一される

sk_au_02.jpg

今更ッ!?という感じが物凄くありますが、やっとデザインが統一されるそうです。

NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー、イー・アクセスの携帯電話事業4社は18日、メールでやり取りされる絵文字をドコモで使用されているデザインをベースとしたものに統一する事を発表しました。

これまで、違うキャリア宛に絵文字入りメールを送信すると、受信側のキャリア毎に異なる絵文字に自動で置き換えられる方法が取られており、ユーザーから「微妙なニュアンスが伝わりにくく、誤解を与えてしまうため絵文字を統一して欲しい」との要望が強かったそうです。

sk_au_01.jpg

これにより4社が統一された絵文字を使用、誤解のないそのままの表現で伝わります。

尚、ここに名前のないソフトバンクは、2008年夏モデルからすでに他社の絵文字と同じような印象を受けるデザインへと刷新されているため不参加。
ウィルコムについてはすでにドコモと共通の絵文字を採用しています。

●対応時期
KDDIが2012年5月以降に発売される機種全て。それ以前のモデルについては、Android 4.0へバージョンアップされるスマートフォンであれば対応。
イー・モバイルについては、2012年夏発売される端末、及びアップデートで対応するそうです。

●リニューアル対象
リニューアル対象はドコモの絵文字と対応している絵文字213個となる。
ドコモにない従来のau絵文字はデコレーション絵文字として端末にプリセットされ、今後も利用できるようにするとの事。制作にあたり、ドコモの絵文字を開発した、バンダイナムコゲームスの栗田穣崇氏が監修


今後「」で埋め尽くされたメールを見れなくなると思うと胸が熱くなりますな。

ソース:Docomo / au
「モテる男」の日本語―ビジネスでも合コンでも使える18の最強フレーズ「モテる男」の日本語―ビジネスでも合コンでも使える18の最強フレーズ
梅森 浩一

宝島社 2006-06
売り上げランキング : 470871

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【その他・国内】カテゴリーの過去記事
この記事にコメントする






管理者にだけ表示を許可する