「ニコニコ動画」を運営するドワンゴがニコ動視聴アプリ『niconico』をリリース!7日間の体験期間あり

SPONSORED LINK

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:
[タグ未指定]
| CM(-)

「ニコニコ動画」を運営するドワンゴがニコ動視聴アプリ『niconico』をリリース!7日間の体験期間あり

niwango.png

基本的にプレミアム会員向けのアプリですね。

株式会社ドワンゴ、ニワンゴが11月21日より、Androidスマートフォン・タブレットで「ニコニコ動画」「ニコニコ生放送」を視聴できるAndroidアプリ『niconico』をリリースしました。
既に Google Playに公開されておりダウンロードすることが可能となっています。

なお、動作要件は Android 4.0以上を搭載した端末となっております。

ダウンロードはこちらより!

アプリは基本的にプレミアム会員専用となっておりますが、「ニコニコ生放送」に限り一般会員でも視聴可能となっています。また、体験期間として一般会員でも全ての機能が7日間限定で使うことが出来るようになっていますよ。
お試し期間を利用して体験してみたいと思います!以下レビュー。

nico_app.jpg

アプリをダウンロードして起動後、動画を見ようとするとこの画面が出てきます。
お試し期間を利用するので「お試し開始(期間:7日間)」をタップ!

nico_app3.jpg

インターフェイスもシンプルでいい感じです。
右上には「検索」「メニュー」があり、ここから生放送や動画を探したり、「マイページ」への移動、「各種設定」を行うこともできます。

さっそく生放送中の配信者を適当にタップしてみました。

nico_app4.jpg

しかし、何故か視聴することが出来ず、「プレミアム会員登録をして下さい」という旨のメッセージが表示されます。他の配信者の放送なども見てみましたが、公式の生放送に関しては再生できるようですが、一般配信者の生放送は見る事が出来たり出来なかったりするようです。(11/21)
体験版の仕様なのか、リリース直後の不具合なのかは不明。

nico_app5.jpg

「ニコニコ動画」に関しては全て見ることが出来ました。
再生すると左側に小さくサムネイル再生され、タップすると…

nico_app6.jpg

このように全画面で表示されます。

nico_app1.jpg

また、PC版と同様に画面上から「コメントの表示/非表示」や「コメント投稿」「マイリストに追加」といった機能も使用する事が出来ます。

nico_app2.jpg

試しに「コマンド」を使って赤字の大文字で「テスト」とコメントしてみました。
一連の代表的な機能は通常どおり使用することができそうです。


細かいところでは「マイリストの整理ができない」や「タイムシフト予約からの視聴ができない」など、まだ備わっていない機能があるため、ニコニコ動画を毎日利用しているような方にはストレスに感じる部分も多いようですが、その辺りは徐々により良いものへと進化していくでしょう。

取り敢えずはこれで Flash Player非対応機種でも視聴できるようになりました。
問題は、今時プレミアム会員限定のアプリという制限ですよ…なんとかなりませんかね…。

[ダウンロードはこちらより!
【動画・音楽】カテゴリーの過去記事
この記事にコメントする






管理者にだけ表示を許可する