Googleリーダーから『Livedoor Reader』へ移行してみる。国内サービスならここかな?

SPONSORED LINK

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:
[タグ未指定]
| CM(-)

Googleリーダーから『Livedoor Reader』へ移行してみる。国内サービスならここかな?

Livedoor_rss.jpg

英語嫌いの難民に捧げる。

Googleリーダー終了のお知らせにより、7月1日までに他のRSSリーダーへと移行せざるを得ない状況となっておりますが、国内サービスである『Livedoor Reader』への移行の仕方をまとめてみました。やっぱり日本語がいいな~という方にはうってつけのサービスとなっていますよ。

google_r.jpg

それでは、まず Googleリーダーにアクセスし、これまでに蓄積してきたフィードデータをダウンロードしましょう。右上に歯車のボタンから「リーダーの設定」をクリックします。

google_r_20130315005145.jpg

インポート/エクスポート」タブをクリックして、下部にある「Download your data through Takeout」をクリック

google_r1.jpg

データエクスポートの画面になるので、「サービスを選択」から「リーダー」が選択されていることを確認して「アーカイブを作成」をクリックします。

google_r2.jpg

データ量が多い場合は少し時間がかかります。作成し終わるとキャンセルの部分が「ダウンロード」に変わるのでダウンロードしましょう。

google_r3.jpg

Zipファイルなので解凍して下さい。

google_r4.jpg

解凍して作成されるフォルダ内の「XMLドキュメント」が必要になります。

google_r5.jpg

そして「livedoor Reader」にアクセスし「追加」をクリックします。livedoorアカウントがない場合は新たに作成しなくてはなりません。

google_r6.jpg

タブで「インポート」へ切り替え、「参照」をクリック。
先ほど解凍した「XMLドキュメント」を選択し「アップロード」を押すと…

google_r9.jpg  

完了!
細かな部分で若干Googleリーダーとは違うので違和感を感じますが、時間の経過とともにフィットしてくるはずです。なにより全て日本語ですしね!どこに移住しようか迷っている方は試してみてください。

Livedoor Reader

関連記事
Googleリーダーの代わりに『feedly』を使ってみる。お洒落で良い感じ

刑務所なう。シーズン2 前歯が抜けたぜぇ。ワイルドだろぉ?の巻刑務所なう。シーズン2 前歯が抜けたぜぇ。ワイルドだろぉ?の巻
堀江 貴文

文藝春秋 2013-02-23
売り上げランキング : 1234

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【ネットサービス】カテゴリーの過去記事
この記事にコメントする






管理者にだけ表示を許可する