Googleリーダーから『MY Yahoo!』引越しツールで移行してみた。とても代替になるサービスじゃなかった

SPONSORED LINK

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:
[タグ未指定]
| CM(-)

Googleリーダーから『MY Yahoo!』引越しツールで移行してみた。とても代替になるサービスじゃなかった

Yahoorss.jpg

My Yahoo!の移行ツールも試してみました

Googleの RSSリーダー「Googleリーダー」終了の発表を受け、代替サービス各社が流出したユーザーの獲得に躍起となっています。

そんな中、これまで「Feedly」や「Livedoor Reader」への移行手順などをまとめてきましたが、3月15日に Yahoo!でも RSSフィードを簡単に取得できるという「My Yahoo!引っ越しツール」が公開されていたので使ってみました。

手順的には「Livedoor Reader」とほとんど同じで、GoogleリーダーからこれまでのRSSフィードをエクスポートしてきます。その手順はこちらでご確認ください→「Livedoor Reader

google_r4.jpg

ダウンロードしてきた「XMLドキュメント」を、Yahooが公開した「爆速ツール」へ取り込ませます。

Yahoorss5a.jpg

数分で完了!インターフェイスはこんな感じです…

Yahoorss2.jpg

使い方としては、これまで Googleリーダーでフォルダ毎に整理していたRSSフードが、上部のピンクで囲まれたタブで表示されます。切り替えること、青で囲まれたメイン部分に記事が一覧で表示されるというシンプルなもの。

Googleリーダーの代替になるようなサービスだと勘違いしていましたが、あくまでも「My Yahoo!」に表示できるだけのRSSフィードという事のようです。

「My Yahoo!」なので当然ではありますが、見てのとおり実に殺風景でお洒落感はゼロ。設定から背景やカラム配列などを申し訳程度にいじる事もできますが、変更したところで虚しくなるレベル。
さらに、記事ごとにサムネイル画像を表示させるといった基本的な機能すら備えておらず、取得サイトと取得サイトの間にはPR広告が表示されるという…。

「My Yahoo!」をこれまでにバリバリと使っている人であれば使い道もありますが、Googleリーダーの代替サービスを探している方は他をあたったほうがいいでしょう。

MY Yahoo!移行ツール

関連記事
Googleリーダーから『Livedoor Reader』へ移行してみる。国内サービスならここかな?
Googleリーダーの代わりに『feedly』を使ってみる。お洒落で良い感じ
【ネットサービス】カテゴリーの過去記事
この記事にコメントする






管理者にだけ表示を許可する