Google、Androidアプリのアップデートは「Google Play」を必ず経由するよう義務付け

SPONSORED LINK

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:
[タグ未指定]
| CM(-)

Google、Androidアプリのアップデートは「Google Play」を必ず経由するよう義務付け

virsandroid.jpg

マルウエア対策もこれでばっちり?

セキュリティ企業 Kasperskyが、Googleは「Google Play」でダウンロードしたアプリについて、アップデートは必ずGooglePlayを経由するよう義務付けたと報告しています。

Google Playでは先日もお伝えしたように、Android公式のマーケットである「Google Play」でマルウェア入りのアプリが多数発見されました。このケースだけに限らず、これまでにも幾度となくこういった事例が報告がされています。

そして遂に Googleが開発者向けのポリシーを改訂。
Google Play からダウンロードしたアプリは、Google Playの更新方法を使って行うこと。APKバイナリコードの変更や置き換えをそれ以外の方法で行なってはならない。」という条項が新たに追加され、ユー ザーが Google Play からダウンロードしたアプリに関しては、Google Play以外のサイトを使ってアップデートを提供することが禁じられました。

報告によれば、これまで Google Play でダウンロードした Androidアプリでも、電子メールの添付ファイルを経由してアップデートさせるという方法が可能だったそうです。これらの迂回ルートを利用して攻撃者はマルウエアをダウンロードさせていたとのこと。

今回のポリシー改定により、アップデートを経由した広がりは抑えられるかもしれません。ただ一番の問題である、最初からストアに混入されているアプリに関して、どのような対策になるのか気になるところではあります。

野良マーケットは何も変わりませんので今後も十分に注意してくださいね。

TP][it media

破壊する創造者―ウイルスがヒトを進化させた
フランク ライアン
早川書房
売り上げランキング: 12,938
【Google】カテゴリーの過去記事
この記事にコメントする






管理者にだけ表示を許可する