中国ファーウェイ社がノキアを買収か?との報道 その後、ファーウェイ社が買収を否定

SPONSORED LINK

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:
[タグ未指定]
| CM(-)

中国ファーウェイ社がノキアを買収か?との報道 その後、ファーウェイ社が買収を否定

ファーウェイ

どっちなんでしょうね~

Financial Timesが18日、中国ファーウェイ社がフィンランドのノキア買収を検討していると報じました。

ファーウェイ社の幹部リチャード・ユー氏が18日に行われた新機種発表イベントでのインタビューに答えたもので、「ノキア側の意志次第だが、我々は買収について検討している。両社が組み合わさる事によりなんらかのシナジー効果があるはずだ。我々はいつでも応じるつもりだ」と語ったそうです。

9076298111_3820b7b09c.jpg
※その報道で大きく上昇するノキアの株価の図

スマートフォン市場での苦戦が続いているノキアは、過去にもさまざまな企業による買収の可能性が噂されてきました。マイクロソフトやレノボ、インテルなどなど…。一方のファーウェイはスマートフォンなどの分野では4%程度のシェアを獲得していると言われており、アップル、サムスンに次ぐ3位にまで急成長している企業であります。

ただ、このすぐ後にファーウェイの渉外担当を務めるビル・プラマー氏が「ノキアを買収する計画はない」とロイターの取材に対して語ったそうです。

リチャード・ユー氏がノキアの株を長期間ホールドしていた可能性も否定出来ませんが、ノキアのお台所事情を考えるとありそうな話ではありますよね。ノキアが消えてファーウェイの台頭なんてことがあるのでしょうか?今後の展開にも注目です。

[Reuters] [FT※要会員登録]

【その他・海外】カテゴリーの過去記事
この記事にコメントする






管理者にだけ表示を許可する