シマンテック、Android版「Facebookアプリ」が電話番号を無断で自動送信していると指摘

SPONSORED LINK

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:
[タグ未指定]
| CM(-)

シマンテック、Android版「Facebookアプリ」が電話番号を無断で自動送信していると指摘

facebook_home

何をされているか分かりませんな…

シマンテックの報告によりますと Android 版の「Facebook アプリ」が、デバイスの電話番号を外部に自動送信するという事を検出したそうです。この「Facebook アプリ」はサードパーティが作ったものではなく、あのFacebook“公式”のAndroidアプリです。

それによると「Facebook アプリ」を初めて起動したときに、ログインしていなくても、電話番号がインターネット経由で Facebook のサーバーに送信されるそうです。つまりインストールするだけで、電話番号の入力もログインも不要で、特定の操作を行う必要もなく、それどころか Facebook アカウントすらなくても、この処理は実行されてしまうとのこと。

Google Play のダウンロード数表示によれば、「Facebook アプリ」は 740万台以上のデバイスにインストールされており、その大部分がこの問題の影響を受けることになります。

Facebook 社はこの問題を調査し、Android 版「Facebook アプリ」の次期リリースで修正を行う予定。Facebook 社の説明によれば電話番号の利用や処理はしておらず、すでにサーバーから電話番号を削除したとしています。収集していた理由についての説明はありません。

得体のしれない闇アプリを使っていたわけでもなく、あのFacebookが作った公式アプリが電話番号を抜き取っていたという衝撃。企業倫理というものはないでしょうか…。

シマンテック][Facebook][ガジェット速報

誰もが知りたい!120%facebook活用成功事例
日本デジタル書籍出版社 (2013-05-17)
売り上げランキング: 695
【その他・国内】カテゴリーの過去記事
この記事にコメントする






管理者にだけ表示を許可する