USBの挿し間違いに幕!裏表のない新しいUSBコネクタ規格「Type-C」が登場

SPONSORED LINK

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:
[タグ未指定]
| CM(-)

USBの挿し間違いに幕!裏表のない新しいUSBコネクタ規格「Type-C」が登場

1118222_50038562-580x362.jpg

あ~こっちじゃなかった…あれ?
ああ…こっちで合ってたのかよ(イラッ)。という地味な戦いが遂に終わります!


USBの規格を制定する USBプロモーターグループが次世代のUSB端子「Type-C」を発表しました。

新しいUSB端子の特徴として、市場のニーズを満たすための新しいデザインが採用されており、これまでの端子よりもスリムで小さくコンパクトにデザインが変更されています。大きさ的には micro USB 2.0と同じ(近い)大きさになるようです。

この他では、拡張性の高い充電が可能に。将来的なUSBバスの性能増大にも対応するとの事。

そしてタイトルにもあるように、遂に端子の裏・表が廃止される事になります。
どちらの面を上にしても挿すことが可能になり、誰もが一度は体験したことがあるであろう、あの挿し間違いによる地味な戦いが遂に終りを迎えます。

提供の開始は2014年の夏以降を予定。しかし、このUSB端子は現在使っている パソコン や スマートフォンにあるコネクタとは互換性が無いため、一般に普及するにはもう少し時間がかかりそうです。

不思議なもので必ず間違ってる向きが一回目なんですよね。早く来い来い3.0!

USB ORG][slashgear
iBUFFALO 【PS3動作確認済】USB2.0Hub バスパワー 4ポート ブラック BSH4U06BK
バッファロー (2009-10-31)
売り上げランキング: 29
【その他・海外】カテゴリーの過去記事
この記事にコメントする






管理者にだけ表示を許可する