GooglePlayに仕様変更 他人のユーザーレビュー履歴が閲覧できるように!

SPONSORED LINK

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:
[タグ未指定]
| CM(-)

GooglePlayに仕様変更 他人のユーザーレビュー履歴が閲覧できるように!

48821.jpg

賛否ありそうですね~

12月6日より順次行われている Google Playストアアプリのバージョンアップにともない、レビュアーのGoogle+へのリンク、GooglePlay での評価履歴の公開が行われました。

現時点ではスマートフォンやタブレットなど、Android端末でのみ他人のユーザーレビューを見ることができるようになっており、アプリの個別ページにある「ユーザーレビュー」の丸いアイコンをタップする事で、Google+の「Playでの最近の共有アクティビティ」という履歴から、これまでに行った評価履歴を閲覧することができます。

考えられる良い面・悪い面


良い面としてはステマ行為を行っているユーザーが丸裸になるため、そういった行為の抑制につながります。
例えば業者に金銭を支払い、異常に高い評価を得ている開発メーカーや、アプリの開発メーカーから金銭を受け取り、宣伝行為を行っているアプリレビュー運営サイトの関係アカウントなんかは今後やり難くなっていくでしょう。

悪い面としてはこれまでコメントを付けなければ星の評価のみが反映されてきましたが、それらの行動も全て公開されることになります。行動が丸裸になってしまうため、内容が少しアレなアプリの評価はし辛くなる可能性があります。
そしてこれは「映画」や「書籍」についても公開されるため、見られたくない内容の作品の場合は特に注意が必要です。(スケベな作品を評価した方は早く消しておきましょう!)


透明性はあがりましたけど、ネットリテラシーの高いユーザーは敬遠してしまうかもしれませんね~。今後はパソコンなどでも見られるようになっていくのではないでしょうか。

GooglePlay][androidpolice.com

【Google】カテゴリーの過去記事
この記事にコメントする






管理者にだけ表示を許可する