ドコモ、「ポータブルSIM」を開発。SIMカードの抜き差しなしで複数の端末を通信可能にする認証機

SPONSORED LINK

ドコモ、「ポータブルSIM」を開発。SIMカードの抜き差しなしで複数の端末を通信可能にする認証機

sim2.jpg

これは便利になりそう

ドコモは10日、SIMカードの入っていないスマートフォンやタブレットなどをかざすだけで回線認証を行い、電話やメールなど機能が利用できるようになる小型認証デバイス「ポータブルSIM」を開発したと発表しました。

このデバイスはSIMカード、Bluetooth、NFCを搭載しており、「ポータブルSIM」内のSIMカードを利用することで、SIMの入っていないスマートフォンやタブレットでもネットワークに接続できるというもの。ペアリングはNFCで行い、Bluetoothを介して相互に通信を行います。つまり1枚のSIMカードを抜き差しする事なく、複数のスマートフォンやタブレットを同一回線で利用することができるということです。

20140610_portable-1.jpg

SIMカードの高いセキュリティ領域を利用して、安全にショッピングサイト等へのID・パスワードを保存して自動入力することができます。

この「ポータブルSIM」に対応するためには、端末側が対応する必要があります。それはソフトウェアの書き換えによって対応可能とのこと。

今後ドコモでは、更なる小型化・薄型化を進めていき、ウェアラブルデバイス、パソコン、テレビ、音楽プレイヤー、車等のスマートフォン・タブレット以外の様々な機器とも「ポータブルSIM」を連携させていく考えを明らかにしました。商用化についてはもう少し時間がかかりそうです。

凄く画期的なデバイスですねー。
これが商品化された暁には端末の使い方も大きく様変わりするのではないでしょうか。

Docomo

BUFFALO 有線ブロードバンドルーター リモートアクセス&Giga対応 BHR-4GRV
バッファロー (2011-08-03)
売り上げランキング: 941
【Docomo】カテゴリーの過去記事
この記事にコメントする






管理者にだけ表示を許可する