シンガポールポスト(SINGAPORE POST)追跡、到着日数など 備忘録

SPONSORED LINK

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:
[タグ未指定]
| CM(-)

シンガポールポスト(SINGAPORE POST)追跡、到着日数など 備忘録

シンガポール・ポスト

お困りの方は参考まで~

海外で買い物をした時にネックになってくるのが高額な送料ですよね
安心と信頼の FedEx なんかを使えれば一番良いのですが、送料を節約するために他の配送会社を選んではみたものの全く音沙汰がない・・・私も過去に「シンガポール・ポストおせえええええ!!」とイライラした経験があるので体験談を記録しておきたいと思います。


まずはトラッキングナンバー


自分の荷物がどこにあるのかをチェックするには「トラッキングナンバー」を知る必要があります、日本で言うところの追跡番号ですね。eBayなどで買い物をすると普通の出品者やショップであれば追跡番号を通知してくるはずです。

まだ教えてもらってないという方は、出品者に忘れられているか、出品者がまだ知らないので教えられないか です。私の経験では注文から2日、遅くとも5日程度で通知してくるのが一般的だと思います。5日程度経過して音沙汰が無いようであれば出品者やショップに問い合わせてみましょう。

sgpost4.jpg 

海外の荷物のトラッキングナンバーはアルファベット2文字+9桁の数字+アルファベット2文字。

RF000000000SG

Rは書留、EであればEMS(国際スピード郵便)となりEMSのほうがもちろん早いです。最後のアルファベットは SGであればシンガポール、CNであれば中国、USであれば米国と言った国別のコードとなっています。


トラッキングナンバーから追跡できるサイト


荷物を追跡するのは日本郵便のサイトからでも追跡が可能です。
ただし日本郵便のサイトでは発送された地域によって日本に荷物が入ってからではないと動かない場合も多いようです。なので発送元であるシンガポール・ポストのトラッキング検索、個人的にオススメなのは一括で様々な国際郵便をチェックできる「17track.net」が良いと思います、更新も速いので。 

日本郵便
https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/
シンガポール・ポスト
http://www.speedpost.com.sg/
17track.net
http://www.17track.net/ja


いざ追跡!・・・出てくるまでが異常に長い


ここからが問題でトラッキングナンバーを通知されてから追跡可能になるまで、何日も待たされる場合が多いです。私は待たされなかった事がありません。
2015年の暮れに行った私のショッピング例を紹介すると.......

sgpost2.jpg
sgpost3.jpg 

12月11日-eBayで注文
12月13日-出品者からトラッキングナンバーを通知される。
7日経過
12月20日-現地でようやく追跡可能に!※日本郵便では追跡不可
12月22日-日本郵便で追跡可能に!
12月25日-神奈川の国際交換局に到着
12月26日27日-通関手続き、到着

どのようなシステムを採用すれば12月13日から7日もかかって登録されるのかはわかりません。これだけ日数がかかるのは一節によると「リチウム電池」が原因とも言われていますが不明です。
ともかくトラッキングナンバーが通知されてからがとにかく長く、別の注文でも最短で5日程度だったと思います。
日本に到着すれば今までが嘘のように進んでいきます。


それでもシンガポール・ポストって意外といい


輸入経験が少ないと何かトラブルがあったんじゃないかと不安になってしまいますが、必ず到着すると信じて待ちましょう。主観になりますがシンガポール・ポストは安心な方です、紛失や破損などこれまでは一度もありませんし信頼性は高い方だと思っています。
チャイナポストなんかでは永遠に到着しないってこともありますし、更に遅いですからね。

まぁ送料を取られてシンガポール・ポストだと「おいフザケンナ」って思いますけど。
【海外個人輸入】カテゴリーの過去記事
この記事にコメントする






管理者にだけ表示を許可する