【激遅】スイスポスト到着までの道のり・・・なぜ欧州を経由させるのか?

SPONSORED LINK

【激遅】スイスポスト到着までの道のり・・・なぜ欧州を経由させるのか?

fjieir.jpg

やっと動いた(感泣)


中国発・地獄のヨーロッパ経由を体験したので備忘録として残しておきます。


事の始まり


仕入れのために eBayで1月7日に注文したところからこの長い物語は始まりました。
ちなみにこの出品者は香港で端末を販売している業者さん。端末一台から世界送料無料

ebay21265.jpg 

1月15日、注文から1週間が経過・・・何故かトラッキングナンバーが出品者から送られてこないので気になってはいたのですが、単なる遅れだと思い何もせず待っていました。

すると出品者からメールがあり「アイヤー!チャイナポストのミスで荷物が戻ってきちゃたアルよ また送るカ?返金してもいいアルヨ?」といった英文メールが到着・・・。相場の下落は気になるところではありましたが、返金してもらっても仕方がないので再度送ってもらうことに。

最初の注文から8日が経過しています。


噂の欧州経由(スイスポスト経由)の郵便だった!


それじゃあまた発送するから待つアルね~」というメールから5日後の1月20日、ようやくトラッキングナンバーが送られてきたので喜々として日本郵便のサイトでチェックしてみると・・・

引受:SWITZERLAND

・・・うわぁ・・・これが噂の・・・
ネットの噂で聞いていた”地獄の欧州経由”を ついに自分が引き当ててしまった(震)。
出品者の自己紹介によると中国は深センからの発送になるという事が明記されていたので、恐らくはこんなルートを通ったものと思われます。

b-108-148.jpg

あくまでも予想ですが5日で中国からシンガポールへと移動し、そこからスイスへと海か陸地を使って移動したようです。先駆者たちの過去の事例を調べてみると、スイスの交換局に到着すれば5日程度で日本に上陸するのが一般的な模様。(安心はできませんけど・・・)


なぜに欧州を経由するのか聞いてみた


それにしてもなんという無駄なルートなのでしょうか、そもそも何故わざわざ欧州を経由して送ってくるのか気になりますよね。今後のためにも出品者に率直に質問してみました。
回答がこちら

Because the phone comes with battery,we could only shipped via Swiss Post.
That's why it will be transited from Switzerland.

スマートフォンは電池が付属しているから、スイスポストを経由して出荷するわけよ。
それがスイスを経由する理由ね。



この回答をもらいネットで検索してみると世界的にリチウム電池の移動に関してはデリケートみたいで、中国では特に輸出入が厳しい事になっているようです。日本国内でも送るときには確認されますもんね。

ただ以前に香港在住の出品者と取引した時は、シンガポール・ポストを使ってシンガポールから直接日本へと送ってくれたんですよね。この辺りにまだ秘密がありそうな気がしますけど購入側が知ることはできません。

いずれにせよ欧州ルートが選択されるのなら今後の取引は遠慮したいところ・・・・・特に相場変動が激しい商品を取り扱っている場合は事前にどのルートを通るのか確認する必要がありそうですね。


まとめ


到着までの目安としては最低20日~

※到着したらここにSSアップします。


がまんできない人のための 真の忍耐力養成ドリルがまんできない人のための 真の忍耐力養成ドリル
ココロ社

技術評論社 2011-08-12
売り上げランキング : 387215

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【海外個人輸入】カテゴリーの過去記事
この記事にコメントする






管理者にだけ表示を許可する