ワンショップモバイルからスマホ購入 消費税がなんか高い・・・1Shopmobileに問い合わせてみました

SPONSORED LINK

スポンサーサイト

タグ:
[タグ未指定]
| CM(-)

ワンショップモバイルからスマホ購入 消費税がなんか高い・・・1Shopmobileに問い合わせてみました

kannzei.jpg


なんか嘘くせーショップだよ・・・

1月末に注文しておいた「Xperia Z5 Compact」がようやく到着しました。
玄関先で受け取る際にヤマト運輸のドライバーに通関消費税を支払ったのですが、なんだか微妙に高く、後で調べてみるとどうやっても計算が合わない事に気がついた。

画像を見ると分かるように、端末価格は399ドル(ここでは計算しやすいように400ドルとしましょう)、送料は30ドルで計430ドルになりました。最近為替の変動が激しかったので一番高かった120円で日本円に直してみます。

430×120=51,600円 といったところでしょうか?


日本に到着すると税関にて関税の有無を判断されるわけですが、スマートフォンは関税については無税となっています。そして消費税は送料込みのトータル金額から60%に課税されるというのが一般的。具体的に金額に直すと高くとも31,000円程度に課税されるだろうという予想でした。

しかし、今回は対象となる課税標準が75%近い 38,007円に設定されているという・・・。

kannzei2.jpg
んー・・・

金額的な差は700円程度です・・・しかし塵も積もればでこんな事が毎回起きていては採算が合わなくなってしまうわけですよ!


これまで輸入していてこんなことは無かっただけに、どの様なエクストリーム計算式をもちいたのか本当に謎です。
ワンショップモバイルが原価を高く申告したのか、税関が端末一台で個人輸入から除外したのか?・・・しかしですね、業務輸入とみなされれば100%に消費税でしょうし。どう考えても計算があわない。

色々調べてみましたが納得のいく回答が見つからなかったので明日電話してみようと思います、ヤマトにかければ良いのか税関にかければいいのか。
これが輸入業の面倒なところですね・・・結果はここに追記で書きます。


※追記

ヤマトに電話をしてみると親切丁寧に教えて頂けました。
ヤマトの方によるとワンショップモバイルから発送された際に「38007円で発送されており、100%課税で荷受けしている」という事でした・・・。意味がわからないですが、ワンショップモバイルがどこからか算出された38007円という値段に何故か個人輸入ではなく業務輸入として送ってきたため・・・らしい。

何の恨みがあってこんな送り方したのか、ワンショップモバイルに問い合わせようと思ったら明日から中国は旧正月でお休み。問い合わせる気力もなくなってきましたよ(´Д`)ハァ…

ワンショップモバイルで注文するときはわざわざ個人輸入って申告しなきゃいけないのか?それともたまたまなのか。あまり評判のいい会社じゃないだけにトラブルと本当に面倒です。
ご注文の際は問い合わせおくと良いかもしれませんな・・・。


※追記、その2

また注文することになったのでついでにワンショップモバイルに問い合わせてみました。
一応日本語が通じるらしいので日本語でメールを送信、旧正月でしたが2月7日に回答がきました。

これが送ったメールの内容です
--------------------------------------
注文のときに請求された消費税が、日本円で38,007円に8%課税され2900円請求されました
個人輸入であれば $429 の 60% に 8%の消費税が課税されるので2500円程度で済んだはずです。
38,007円という課税額はどこからでてきたのでしょうか?

また、今回の注文ではどうなりますか?
--------------------------------------

以下、回答
--------------------------------------
いつもお世話になっております。
1Shopmobile.comのリタと申します。

ご注文頂きまして、有り難うございます。
2/6から2/10まで、会社のお正月のお休みなので、返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

ご質問について、ちょっと説明してさせて頂きます。
申し訳ございませんが、日本での消費税は、単に日本の税関が決まるので、弊社がやりことがございませんです。
どうぞ、ご理解してお願い致します。

今後とも宜しくお願い致します。

1ShopMobile.com
顧客サービス(日本語チーム)
---------------------------------------

要は「日本の税関で決めるからしらねーよ」ってことらしい。38007円という謎の課税金額はワンショップモバイルが設定したとヤマトで言われるし本当によく分からないです。

それにしてもうわさ通りの的はずれな回答をしてくる会社です。
「1ShopMobile 初期不良」で検索すると色々と黒いトラブル事例が出てきますが、こういった中国人が運営するショップとトラブルと本当に悲惨です。日本語なんて機械翻訳を使っているだけでしょうし、商売抜きで買おうという方にはおすすめしません。

安さはトップクラスなんですけどね
次の注文はどうなることか・・・。

知れば知るほど得する税金の本 (知的生きかた文庫)知れば知るほど得する税金の本 (知的生きかた文庫)
出口 秀樹

三笠書房 2015-11-21
売り上げランキング : 11866

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【海外個人輸入】カテゴリーの過去記事
この記事にコメントする






管理者にだけ表示を許可する