ラクマのアカウントが停止された件 利用停止解除をお願いしてみた・・・

SPONSORED LINK

ラクマのアカウントが停止された件 利用停止解除をお願いしてみた・・・

rakuma.jpg
はぁああああん?!

楽天のフリマアプリ「ラクマ」でアカウント停止の処分をくらいました。通称:垢バンってやつですね・・・
垢バンの理由として、私は海外製のスマートフォンなどを出品しているのですが「製造番号の記載忘れ」が原因でした。

ことの顛末



1、突如スマートフォンにプッシュ通知で「運営事務局により出品が削除されました。」
2、1品目のスマホが削除
3、数秒後、1枚目の画像のメールが到着し一発垢バン
4、
ほぼ同時に登録していたメールアドレスに「製造番号の記載がない」という注意メールがきていた


ただの記載忘れでまさかの一発停止、しかも6ヶ月も前から出品していたのに今になって・・・
ここからは完全な予想ですが、私は2品スマートフォンを出品しておりました。
そのため1台目の削除(1回目)、2台目の違反を発見し自動で削除(2回目)。機械的に2回目の違反と判定され、「反省していない!→垢バン」となったような予感がします。

他のこういったサービスでは一発目は警告というのが通常ですがあまりに厳しい判断です。
そこでアカウントの復活を願い「問い合わせ」から解除おねがいメールを送信!

記載忘れが原因であれば改善しますので何卒アカウント停止の解除を宜しくお願い致します。

その返答のメールがこちらです↓

rakuma2.jpg

テンプレの返信がきて終了 大企業「楽天」らしい素晴らしい対応でした。

出品制限だけならまだしも、購入まで禁止するとは厳しすぎですよ。
ぶっちゃけ「ラクマ」だと利用人口が少なく全然売れないのでそこまで痛くはないのですが、安いものが買えたりするのでこっちのほうが痛かったっす。楽天ポイントも利用できますしね。


売上金について



ラクマではそれまでに販売した売上は「売上金」としてラクマに貯蓄されていきますが、
例えアカウントが停止されてもこの売上金に関しては引き出すことが可能です。

rakuma3.jpg
さすがに売上金を没収するようなことはしないようです。


まとめ


一度垢バンとなった場合はどんなに丁寧なメールを送ったとしても復帰は絶望的です。
楽天市場ではダイヤモンド会員、楽天モバイルと楽天銀行を日夜使い、楽天証券で楽天の株を保有している私が垢バンされるのですからそりゃ復活は無理ですよ。
諦めてラクマアンチとなりヤフオクやメルカリの素晴らしさを宣伝しましょう!!

今後利用したい場合は家族などの携帯電話から利用するしかありませんね。
残念です。
【ネットサービス】カテゴリーの過去記事
自分はアンドロイドOSだけど携帯電話機能はない中華性のタブレットPCをラクマで出品したら
製造番号の記載がない携帯電話という理由でアカウント利用停止されました。
納得いかないので電話するとメールで聞いてくれと言われメールで聞いたら同じような対応でした。
楽天オークションを10年ぐらい使っていて何百件の取引をして一度も問題を起こしてなかったのにくやしいです。
楽天オークションが終わってラクマに誘導されていきなり納得いかないアカウント利用停止でした。
[ 2017年01月28日 09:34 ]
私と同じ様な方がいて思わずコメントしてしまいました。私もアンチラクマとなります。
[ 2017年03月20日 21:47 ]
> 私と同じ様な方がいて思わずコメントしてしまいました。

もう今はあきらめて別垢をつくってやってますw
何度交渉しても聞いてもくれませんからね

まぁ全て手数料が無料なので違反者には強気なんでしょう・・・
[ 2017年03月20日 23:12 ]
> 自分はアンドロイドOSだけど携帯電話機能はない中華性のタブレットPCをラクマで出品したら
> 製造番号の記載がない携帯電話という理由でアカウント利用停止されました。
> 納得いかないので電話するとメールで聞いてくれと言われメールで聞いたら同じような対応でした。
> 楽天オークションを10年ぐらい使っていて何百件の取引をして一度も問題を起こしてなかったのにくやしいです。
> 楽天オークションが終わってラクマに誘導されていきなり納得いかないアカウント利用停止でした。

俺と同じ失敗をしてしまったのですね
分かりますわ―その悔しさw
つーか1回ぐらい警告にしてくれよと言いたいですよね

手数料無料で楽天ポイントも使えたので個人的にはかなりキツかったです
今はヤフオクでやってます
フリルも楽天系列ですがいい感じですよオススメです。
[ 2017年03月20日 23:18 ]
この記事にコメントする






管理者にだけ表示を許可する