【Androidアプリ】2ちゃんねる専用ブラウザ「En2ch」で快適2ちゃん生活

SPONSORED LINK


タグ:
[タグ未指定]
| CM(-)

【Androidアプリ】2ちゃんねる専用ブラウザ「En2ch」で快適2ちゃん生活

アプリ名概要
app-jCq2ch.png 
En2chレビュー時 Ver :1.2.9
ジャンル :2ちゃんねるブラウザ
価格 :無料
対応OS :AndroidOS 1.6~
とても軽快な動作で使い勝手の良い2ちゃんねる専用ブラウザ、オフラインでもOK!!


▼内容・操作

大規模掲示板「2ちゃんねる」の非公式ブラウザ。
2ちゃんねる自体は通常のブラウザでも見ることができるが、より快適に閲覧するためには独自の機能を搭載するの専用ブラウザが一番です。このアプリにどの様な機能があるのかを紹介していきます。
2ch1.jpg
▲まずアプリを起動するとこのような画面になります。

上部のタブは“Boards” “Board history” “Thread history” “Short cut” の4種類
“Boards”は画像のようにカテゴリーメニューを表示。 一度見たカテゴリーは“Board history”に履歴として残り、一度見たスレッドは“Thread history”に履歴として残ります。
“short cut” については次の画像を
2ch2.jpg
▲こちらの画面がカテゴリーを選択した画面、今回はスマートフォン板を覗いてみました。
見方として左から「スレッドタイトル、レスの数、書き込まれる勢い」という表示順

“menu”を押すと"並び替え"も可能で勢い順やレスが多い順に並び替える事ができる。もし気になったスレッドがあれば“shortcutsに追加”を選択しましょう、前述の“short cut”タブに履歴として格納され次回見たいときにもすぐに閲覧する事ができる。
2ch3.jpg
▲こちらがスレッドをタップした画面、書き込みはこのように表示されます。
アンカージャンプにも対応しており「>>数字」をタップする事で元レスにジャンプ、何に対する回答か瞬時にわかる。画像右の半透明なバーはスライダーで上下に動かす事により一気に任意の場所まで読み飛ばす事も可能だ。

書き込みたい場合は"menu"から”書き込み”を選択する。
誰かのレスに対して書き込む場合は対象となるレスを長押しすると
2ch5.jpg
▲「アンカー付きで書き込み、本文引用、本文コピー」といったメニューが表示される。これでどんな煽りあいに発展しても勝つことができるだろう。

この他にも加速度センサーによるオートスクロール機能NG ID設定(あぼ~ん機能)など、2ちゃんねるブラウザらしい機能を搭載する。
2ch4.jpg
オフラインでも活用できるよう、スレッド単位でSDカードにデータが保存できるのもとても便利な機能だ。電波の届かない場所や Wi-Fi環境が無い場所での読み物としても最適だろう。
初期状態では「保存」となっているので不要な場合は"menu"から"設定"で無効にしましょう。

現在のところ「したらば掲示板」には対応していないようだ。

▼個人的レビュー
useloos-art_bigger.jpgシンプルでとても使いやすいく軽快な動作で見やすい!
設定を弄る事で文字サイズや細かな挙動など自分好みにカスタマイズができる点も嬉しい。かゆい所に手が届く作り込みだと思います。
個人的には全く文句はないのですが、一部の環境では文字化けや強制終了などが起こるようです。
最近2ちゃんねるブラウザの公開停止や更新終了が多いなかで数少ない実用レベルのブラウザだと思います。

個人的5段階評価:ranking07-011.gif

ダウンロードはこちら↓
QRコードAndroid端末でダウンロード
chart_20101229163907.pngGoogle-Android-Market-128.png
【とりあえず入れとけ】カテゴリーの過去記事
この記事にコメントする






管理者にだけ表示を許可する