高機能で無料なシステム手帳 Androidアプリ『ジョルテ』を使ってみた

SPONSORED LINK

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:
[タグ未指定]
| CM(-)

高機能で無料なシステム手帳 Androidアプリ『ジョルテ』を使ってみた

アプリ名概要
hi-256-1-fb887397799e3efe3edaad2a5a010e7334b9005f.jpeg 
ジョルテレビュー時 Ver :1.2.23
ジャンル :システム手帳、仕事管理
価格 :無料
対応OS :AndroidOS 1.6~
無料とは思えない程の高機能なシステム手帳アプリ、Googleカレンダーにも同期


▼内容・操作

カレンダーにシステム手帳の機能をつけたようなアプリで、インターフェイスが非常に分かりやすく直感的に操作する事ができるスケジュール管理系のアプリ。使いやすかったので紹介します。

jyorute1.jpg
▲立ち上げた画面はこんな感じ、マスの関係で横のスクリーンショットですが縦にも横にも対応します。
色調が気に入らない場合は、メニュー⇒スタイルより全体の色調が変更できるので自分好みの色へと変更しましょう。フォントも変更する事ができます。

それでは早速予定を入れてみましょう、予定を入れたい日付をタップします

tatejyoe.jpg
▲入力画面が立ち上がりますので、カレンダー上に表示されるタイトル、予定開始・終了時刻の入力、場所や内容などを入力します。通知機能が搭載されておりますのでアラームをセットしておけば、うっかり忘れてたなんて事も防止できるはずです。 アラームはスマフォ内に保存されている音楽データを使う事ができます。

また重要なイベントな場合は"状態"の項目の"重要"にチェックを入れましょう

jyorute4.jpg
今回は16日の休日出勤を重要な日に設定しました▲

jyorute3.jpg
"重要"にチェックを入れた場合はカレンダーの右に「重要予定リスト」が常に表示されるようになり、カレンダー上では赤字で表示されます。

jyorute5.jpg
▲また右下のアイコンを押すと画像の様にタイムラインで表示したり、週毎、15日毎、といった表示が出来ますので自分の使いやすい表示に設定しましょう。
修正したい場合も日付をタップして修正をせんたくするだけです。


jyorute7.jpg
▲また、メニューボタンから"設定"⇒"カレンダーの選択" で Googleカレンダーと同期する事ができます。
Googleカレンダーを選択すれば、PCで入力した場合でもスマートフォンで入力した場合でも、相互に連動して変更箇所が修正されるので「タッチパネルで予定入力は面倒」という方はPCから入力すると良いかもしれません。

jyorute8.jpg
ホーム画面からでも簡単にスケジュールの確認が出来るように、ウィジェットも様々な種類・サイズが用意されている。カレンダーであったり週毎の予定表などなど、使いやすいウィジェットを選んでホーム画面に表示しておきましょう。

この他にも予定やToDoなどのデータを、SDカードより、CSVファイル形式にて取込みや出力(バックアップ)すること可能です。 ToDoの管理では、Googleタスクとの同期もでき、重要赤字表示や表示順の入れ替えなどができます。
ToDo & メモについては公式をご覧下さい。

▼個人的レビュー
useloos-art_bigger.jpg私も使い始めたばかりですが、何故にこれが無料なのか疑問なほどに高機能で動作も非常に軽くサクサクと動作してくれます、すぐに予定を入力したい場合でもストレスなく書き込めるのも魅力ですね。

手帳は紙じゃないと・・・という方以外はもうシステム手帳を買う必要はないかもしれません。

個人的5段階評価:ranking07-011.gif

ダウンロードはこちら↓
QRコードAndroidマーケットにアクセス
chart_20110412023732.pngGoogle-Android-Market-128.png
【一般ツール】カテゴリーの過去記事
この記事にコメントする






管理者にだけ表示を許可する