AndroidでPCを遠隔操作、リモートディスクトップ「TeamViewer」が超便利。使い方

SPONSORED LINK


タグ:
[タグ未指定]
| CM(-)

AndroidでPCを遠隔操作、リモートディスクトップ「TeamViewer」が超便利。使い方

teamviewer_top1.jpg

物凄く時間のかかる動画のエンコードや大きなファイルのダウンロードなど「PC前に張り付かなくても良いけど、クリックしなきゃ終わらない・・・」なんて時はリモートディスクトップが便利です。昔は出先からノートPCでやったものですが今やスマートフォンで行なえちゃうんですよね。

今回紹介するのは「TeamViewer」というソフトで、NATやファイヤーウォールの設定といった面倒な事は特に必要なく、この手のソフトの中ではかなりお手軽に利用できます。しかも無料!!。以下使い方

1.パソコンにソフトをインストール

まずリモートコントロールしたいパソコンにソフトをインストールします。

ダウンロードはこちら▼
http://www.teamviewer.com/ja/
teamviewer_top.jpg
左にある「今すぐダウンロード」をクリックしてパソコンにインストールしてください。
インストールが終わるとディスクトップにショートカットが作成されるはずです。

2.Androidスマートフォンにソフトをインストール

続いて Androidスマートフォンにインストールしていきます

ダウンロードはこちら▼
http://www.teamviewer.com/ja/download/mobile.aspx
teamviewer_3.jpg
サイト中程にあるQRコードを読み取るのが良いでしょう、オンマウスするとQRコードが拡大されます。

注意点として設定で「提供元不明アプリ」のインストールを許可にしておく必要があります。デフォルトの状態だとダウンロードしようとする警告が表示され、そこで設定を変更できるはずです。
出来なければ「設定⇒アプリケーション⇒提供元不明アプリ」でチェックを入れて許可してあげましょう。

こちらも同じようにインストールするとアイコンが表示されるはずです。

3.起動してネットワークを繋げる

接続します。

まずパソコン側を起動しましょう
先ほどインストールしたソフトをダブルクリックすると以下の設定画面が表示されます。
teamviewer_2.jpg
ここで左に表示された

・使用中のID
・パスワード


この二つをスマートフォン側に入力します、早速スマートフォン側も起動しましょう。
teamviewer_43_20110724182759.jpg
パソコン側で表示された2つの数字を打ち込み、「パートナーに接続」をタップ。

接続が始まりスマートフォン側にパソコンの画面が表示されれば成功です。▼
iphone_remote_windows.jpg

操作は画面をドラッグすることでマウスカーソルの移動と画面のスクロールが行えます。
タップで左クリック、2本指でのタップで右クリックにも対応、ダブルタップ後に指をスライドさせることでドラッグも行える。
また、キーボードボタンを押せばアンドロイドのソフトキーボードが立ち上がり普段の様にタイプもできる。

ブログの更新程度の簡単な作業であればスマートフォンで全て行なえてしまいそうです。当然ですが動画の視聴やゲームで遊ぶのは端末のスペック的にも回線速度的にも無理でした。

インストールから利用までが非常に簡単で特に設定が必要ないのが嬉しい、興味のある方は一度インストールしてみては如何でしょうか。

尚、操作の都合上"マルチタッチ対応機のみ"対応となっているので Xperiaなどは注意したい。
【とりあえず入れとけ】カテゴリーの過去記事
この記事にコメントする






管理者にだけ表示を許可する