【個人輸入】USPS「First Class Mail International Parcels」は追跡できないらしい・・・ドル決済時のカード手数料など

SPONSORED LINK

【個人輸入】USPS「First Class Mail International Parcels」は追跡できないらしい・・・ドル決済時のカード手数料など

herovillain-duoh-500.jpg

先日海外サイトより注文した画像の限定Verのアンドロイドフィギュアの個人輸入備忘録です。
一応続きものなので輸入に興味のある方は過去記事もご覧下さい。

過去記事
円高なのでAndroidフィギュア「Android Mini」の2011夏限定モデルを輸入してみる【個人輸入】

▼事後報告になりますが登録したアドレスに発送した旨のメールが「Dead Zebra」から届きました。
deadzebra_order.jpg
あなたの状況がかわりました!
 現在既に出荷されています、出荷追跡番号についてはまだ割り当てられていません。
」といった内容。

今回利用した郵送サービスはUSPSの「First Class Mail International Parcels」という一番安価なサービスを利用しました、メールでは「まだ割り当てられていません」と記載されていますが、この配送方法は日本で言うところの普通郵便にあたるため、保障はもとより荷物追跡番号も一切ないそうです。

日本と同じ感覚で、トラッキングIDぐらいあるだろうと思っていましたが・・・一方の「Priority Mail International」は倍の送料がかかりますが追跡番号も保障もありです。


▼続いて価格も正確に決定。まずは購入時に「Dead Zebra」が表示した価格がこちら
2011mini_b3.jpg
その日の為替レートは1ドル77円でしたが約80円で計算されておりました。
このままのレートで請求されるのか、またはカード会社に通知がいったタイミングのレートになるのか疑問でしたがそれも確認がとれ

▼史上最強のYahoo!!カード(マスターカード)で決済した明細がこちら
deadzebra_order2.jpg

やはり「Dead Zebra」で表示された金額は暫定金額だったようで、最終的にはカード会社に決済通知が到着したレートが適用されました。
正確なレートをカード会社に聞いたところ 76.305円で決済されているとの事、何日のレートが適用されたのかは分かりませんが現在の為替レート76.56円と比べてもかなり安いところで決済されたようです。


また、ドルで商品を買う場合、カード会社へ事務手数料が発生します。
これも確認したところマスターカードの事務手数料は1.63%との事、明細の価格に含まれている。

計算してみると・・・54.97ドル × 76.305 = 4194.48 + 1.63% = 4262円
何故か計算が合わないが、まぁ28円程度の事を男が気にしていてはいけません。


さてさて、そろそろ注文から10日が経過しようかというところ、無事に届くのか日に日に不安が増していきます。これが海外輸入の醍醐味でもありますが・・・。あとは税関ですがそれは後ほど。

※追記
【個人輸入】Android miniの限定フィギュアが無事到着。早速開封

▼到着したので宛名に付いていたトラッキングIDをUSPSのサイトで追跡してみました。(クリックで拡大)
trakingid_20110815163122.jpg
8月4日と8月5日に通過しましたと表示されるだけでその他の情報はありません。
First Class Mail International Parcels」は追跡が出来ないという事ですね。
【海外個人輸入】カテゴリーの過去記事
この記事にコメントする






管理者にだけ表示を許可する